プラム日記

日記です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水と霊によって生まれる

イエス様は水と霊によって生まれなければ天国に入ることが出来ないといわれました。 水は洗礼=信仰告白ですがその信仰告白をさせるものは聖霊です。なぜ水と霊によって生まれなければならないと別けて2つを取り出したのか。それは信仰告白と霊を受けること…

教会論?完成なの?

日本でのキリスト教会法人の在るべき形が分かりました。法人は互いに包括法人と被包括法人となるべきです。相互包括被包括関係ということです。それが敵わなければ別に全ての教会が単立法人として資産管理をすれば良いことです。党派心や名誉欲などを満たす…

明快明確なコンセプトが教会にも必要?

昨日セブンイレブンでコーヒーを買う時にふとマスクのコーナーを見た。 そしたら大発見。なんと5枚入りの不織布マスクが198円で売られていた。(ちょっとしょぼいやわな感じだけど)何が大発見かというと普通のコンビニの中で最安値だったからです。10…

ダニエル書で思うこと

ダニエル書で二つ思ったことが有ります。 ダニエルには幼い時からの信仰の友がいました。共に炉の中に投げ込まれることも厭わない深い信仰の友ですね。またその信仰の友はダニエルが始めに王の夢を神から知らされなければならない時に共に祈った仲間でした。…

ペンテコステに与えられたもの

先ほど近くのスーパーでさわらの刺身とハタハタの丸干し、占めて600円弱を買って帰る途中に激しく聖霊が降りました?今日の礼拝説教は創世記8章のノアの洪水のところだったので、水の中の生き物は創造以来に呪いに掛かったことは無いのかな?と思って魚…

今週はダニエル書

昨日のダニエル書の3日目で講師の高橋先生がデスペンせーション主義は30年前ならいざ知らず、今では評価な~し・・のような感じの話をちらりとしてました。この30年の変遷を今日教わるのかしらん。 しかし大淫婦とは一方でキリストの信仰告白をさせなが…

事実信仰神学(実践?)・聖書組織歴史実践

福音総合理解も始まり~。事実は永遠のいのちを知ってそれに与かること。伝道宣教で信仰は愛すること、愛し合うこと。神学は更なる交わりと誤らないための学び。最後は何だっけ。人の内に聖霊が在るならば(イエス様と共に居るならば)互いに永遠のいのちに…

講義がピリピ書で始まりました

ピリピは喜びの書であると昨日始めて知りました。いやあ先週入学したての神学生ですから。明後日までに通読して来いというので読みました。1:15のところで涙が出てきました。多分講師の先生もここは効いたと思います。ねたみと闘争心というのも人間の罪…

私たちは何を信じるのか2

前に一度書いたことをちょっと整理してみようと思います。昨日からツイッターなるものを始めました。誰かをフォローするとそのフォローした人がフォローしている人たちをお勧めの皆様という感じで案内する機能がありました。そこで少しばかりお勧めの方を覗…

携挙を待ち望むことについて気が付いたことがあります

携挙はそれがいつ起こるか分からないものです。(聖書にありました)だから固い救いの確信が有ればそれは神様におまかせと言う感じでわざわざ待ち望むもんでも無かろうにとも漠と思っていました。昨日ラザロの蘇えりのとこの説教を聴きました。ラザロの死と…